我が家の地域ですが、うろちょろしてると、セコムやアルソック等の警備会社と契約している家が多いです。
分譲地を購入していますが、そのうちの50%が警備会社と契約、、、資産を持っている方が多いからかしら、、、
ちょっと前まで空き巣が流行ったのか、町内会の掲示板にも注意張り紙がありました。
同町内会で2件やられたようですね、、、
なのでそろそろ我が家も防犯設備を導入という感じです。
スポンサーリンク
警備会社は高い
とはいえ、警備会社と契約するとかなりの金額になるので流石に却下です。
一括で購入すると初期費用が20~30万で月3000~4000円、初期費用を抑えたプランだと初期費用4~5万円で月6000~7000円ほどかかるようです。
勿論警備会社と契約すれば何かあった場合に警備員が駆けつけてくれるので安心です。
しかし100%空き巣等に入られないという確証はありません。
むしろ警備会社と契約しなければいけないぐらい高価なものが置いてある、センサーが反応して警備員がくるまでに仕事が終わると判断され、狙われてしまうこともあるようです。
まぁ、そんなに高価なものや大金置いてあるわけじゃないし、適当な感じでもいいかなと(笑)
ちなみに3泊4日程度の旅行で行った空き巣対策は以下のようにしました。
タイマー式照明
我が家の照明はタイマーセットできるものなので指定時間に照明をON/OFFすることが可能です。
今回17~23時までリビング、22~26時まで自室等、我が家のリアル生活に近い時間で設定しました。
古スマホによる宅内監視
使われていないスマホを使って遠隔監視。
旅行前日に思い立ってやったので、アプリ等設定が適当で光や空気清浄機で揺れたカーテン等のちょっとした動体感知の通報がスマホにプッシュ通知されて大変でした。
何故か3日目あたりにロストしたり、、、電源も繋いでいたので電池切れでも無く、原因不明。
まぁ、適当にフリーで使えるアプリでやったので上出来ではないでしょうか。
シャッターは閉めない
我が家は普段からシャッターを閉めないということもあり、旅行時も閉めません。
日中もシャッターが閉まっていると怪しいですよね、、、我が家の場合、南側、西側は見通しが良いため、遠くからでも確認することができてしまいます。
南側なんて賃貸マンションの共用廊下なので誰でも侵入可能、簡単に確認できてしまいます。
密集していて、物陰になっているところならまだしも、見通しの良い場所では留守を知らせているようなもので、シャッターを閉めるのは逆効果だと思っています。
防犯設備を考える
まぁ、今ある手元のものではこれぐらいしかできませんでしたが、ちょっと本格的に考えてみたいと思います。
センサーライト
見通しが良い南側、西側にはひとまずセンサーライトを設置します。
Amazonで安いこちらを購入予定。
今まで夜間庭が真っ暗だったのでそのためのライトとしても活躍できます。
予算は1個1000円以下、3、4個を予定。
防犯カメラ
玄関のある北側はカメラを設置します。
カメラは検討中。
価格と性能で色々と悩みますね、、、最近は安いものでも100万画素HDあるし、ちょっと予算アップすれば200万画素のFHDも望めます。
接続方式はWiFiを予定、予算は1台1万円以下。
宅内カメラ
外カメラとメーカー合わせるとアプリが1つで済むので管理が楽そうです。
ONVIF形式なら対応アプリさえあればなんでも平気なのかな?
要確認です。
設置が必須なのはリビングとベランダがある部屋の2箇所かな。
予算は1台5000円ぐらいかな。
窓センサー
我が家で採用したドアホン Panasonic VL-SWD302KL はカメラや窓センサーを管理する機能を備えています。
そのため、KX-HJS100Wを窓につけるだけで開閉センサーの管理ができます。
単一のセンサーと大きく異なるのドアホン等からもブザーが鳴り、センサー自体にスイッチが付いていないことでしょうか。
スイッチが無いので犯人が簡単に止めることができず、ドアホン子機(寝室設置)からも音がでるので聞き漏らすことがありません。
スマートホームユニットの KX-HJB1000-W と連携させればスマホにも通知ができるとか、、、色々と楽しそうですね。
予算は1台あたり3000円でAmazonから購入が可能、4台ぐらい欲しい。
総予算
ここまでの合計で3.6万円ぐらいです。
色々な材料費等込みで4万円あれば大丈夫そうです。
まずは安価なセンサーライトから揃えていきたいと思います。