神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

電気代

【朗報】使用量不明の電気代は免除される!?

投稿日:

前回記事にも書きましたが、引渡しから11/Xまでの電気使用量は不明です。

色々と調べてみたらニュースで以下記事がありました。

東電「料金請求遅れ問題」 消失データ扱いで紛糾

この記事の中に「確定値はスマートメーターに44日間残る」と記載があります。

三菱のスマートメーター仕様をみるとこんな感じ。

新しいログインIDが届いたのは1月上旬。

再検針によって得られた電気使用量が11/Xからということなのでしょう。

 

使用量不明の電気代はどうなる?

この記事では東電PGは新電力に対して、「再検針は難しいので協定にしてほしい」「前年同月の使用量から決定する方法」と書かれています。

新電力に対してはこのような方針なのでしょうか。

記事にあるとおり、東京電力も東京電力パワーグリッド(送配電事業)、東京電力エナジーパートナー(小売電気事業)に分かれています。

請求の手順は以下のような流れになっているかと思います。

東電PG:使用量の計算して東電EPへ請求⇒東電EP:使用量を基に個人へ請求⇒個人

まぁ、結局は新電力と呼ばれるものと同じような流れですね。

図としてこの資料のP5が参考になるかと思います。

以下資料から抜粋。

denki

 

また、P12に以下記載があります。

(10)使用量が不明な場合、どうやって電気料金を計算するの?

【ご回答】
例えば、前年同月の値を参考に、当社と小売電気事業者さまで協議した
使用量によって計算することなどが考えられます。

では東電EPと契約している個人の方はどうなのでしょうか。

こちらについて先日電話が来ました。

私「新しいIDが届いてログインしたのですが、11/Xからしか見られません」

 「8月から使用していますが、11/X 前日までの電気代はどうなっていますか?」

東電EP「電力供給日は11/Xになります」

   「請求の遅延が発生したのは東京電力の責任です」

   「11/Xまでの分については請求致しませんのでご安心ください」

こんな感じで会話しました。

会話の中ではデータの消失等の説明は無く、電力供給日が11/Xからになるとの説明だけされました。

届いた書類やログイン後の契約情報を見ると確かに契約日は8月になっていますが、供給開始日は11/Xになっています。

 

請求遅れについて

電気使用量が見られるようになりましたが、請求はまだ確定していません。

話によるとまだ使用量が確定値ではないため請求が出来ないとか、、、

以下の記事のように過去に誤請求とか発生したからチェック体制が強化されているのかな?

電気料金、東電のミスで誤請求多発…東電から他社へ顧客流出加速、自由化で業界混沌

まぁ、45日以上前のデータはスマートメーターに残っていないので再検針でダブルチェック等はできないので異常な値でないかの確認程度でしょうけど。

で、請求が遅れるため、12月分電気代を経費とすることができません。
(我が家は副業があるため、電気代も一部経費になります)

こちらについては請求の遅れが発生している旨を書いた文章を送付してくれるようです。

確定申告書提出時に一緒に渡してください的なこと言われましたが税理士経由かつネットで申請している場合はどうなるんだろ、、、

あとこの経費についてはどのように申告するんだろ、、、来週税理士と会うので聞いておかなければ。。。

 

結果

ということで引渡しから11/X までの約2.5ヶ月の電気代支払いが免除されました。

オール電化で合計3万円にはなると思うのでかなりでかいですね。

まぁ、まだ請求が一度も来てないので本当かどうかわかりませんが、請求遅れの書類も「11/X~12/Xまでの12月分の請求が遅延」になるとのことです。

地域によって差があるとは思いますが、我が家ではこのような形で決着がつきました。

 

考察

東電EPの場合は関連会社のミスなのでこのように免除してくれたと思いますが、他社である新電力の場合は完全免除が難しいかもしれませんね。

東電から買った電気に利益を乗せて小売しているはずなので免除するとその期間の利益も0。

東電PGに損失を請求できれば良いですが、力の上下関係からいっても全額とかは難しいのではないかと思っています。

あと東電PGトップには以下記載があります。

9月20日時点で、電気使用量データを確定させるための調査、確認を全て実施し、やむを得ず確定できず、協議をお願いせざるを得ないものなどを除いて、ほぼ解消することができました。

この時点で揉め事が多そうな新電力側は対応完了できていたのかなと思います。

ほら、東電EPは関連会社なので今回のように支払い免除すれば簡単に解決するじゃないですか(笑)

新電力で消失期間の協議している方っていらっしゃるのかしら?色々と検索したけど記事書いていらっしゃる方が見つからない。

-電気代

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.