神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

電気代

【悲報】工事期間の電気代が請求される

更新日:

さて、電気代ですが、昨年中に請求はきませんでした。

以前電話したときに今のIDは工務店側に請求するほうでしたと説明され、1月にはいってやっと引渡し前までの電気代に変更され、請求金額(解約手数料含む)が確定されていました。

使用場所変わらなくても引渡しで名義が工務店から私に移るから解約手数料とかかかるんですかね。

引渡し前までの請求かつ解約手数料も含まれていたので工務店側に請求がいくものと思っていました。

 

 クレジットカードの明細チェック

確定申告のためにWEB明細をチェックしていて気づきました。

8月分、9月分電気代が私に請求が来ている。。。

電話は繋がりにくいので問い合わせフォームを使って、ちゃんと確認してほしいと連絡しました。

その後、電話で連絡をくれ、銀行口座へ返金となりました。

なんとか解決しているので悲報ってほど悲報じゃないかな(笑)

 

引渡し時注意

今回、引渡し時、既にスマートメーターになり、このスマートメーターでの請求が遅延していたことによって内部で情報がごちゃごちゃになっているようです。

手元にIDが届いていて、引渡し前の電気使用量が確認出来る方は要注意です。

引渡し前までの電気代も請求が来ている可能性があるのでしっかりと確認したほうが良いです。

 

新しいID到着

で、先日やっと新しいIDが届き、使用電気量が確認できるようになりました。

IDは自分の電話番号が入るのですが、全く知らない携帯番号になっていました、、、大丈夫コレ。

でログインすると確認出来るのは11/X 以降、、、引渡しから11/Xまでの使用量は不明です。

前のIDでは11月分まで確認することが出来ていましたが、工事期間の請求が確定してからはクリアされてしまったようで、見られなくなりました。

新しいIDでも、金額は確定していないようで請求は来ていません。。。

確定申告に間に合わないですね、、、えぇ、、、

ちなみに新しいIDでは2時間遅延ぐらいで見ることができるようになっていました。

当日20時には当日18時の電気使用量が見られるのですぐに使用量がわかっていいですね。

続きます。

 

追記:日付をちょっと伏せてみました。

-電気代

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.