神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

外構 工事

【現在進行】外構 その3 ~無駄な費用削減のために~

投稿日:

そんなこんなで外構屋さんから言われている無駄にかかる費用の部分をどうにかしなければいけません。

そう、緑化地域だからなのか土地引渡し時から生えている名前も知らない木の処分。

ki_2

アブラ虫とアリが大量についていたりと虫嫌いな私たちにはイヤな感じになっていました。

この木を含め固定している杭や竹が約10m程あり、その作業、処分でサービスしても3万円かかるとのことでした。

 

除草剤

すでに木が大きくなっているため、まずは除草剤を撒いてみることにしました。

使用したのはラウンドアップマックスロード。

様々な雑草にも効果があるようなので今後も使えそうです。

噴霧器とセットで購入です。

日産化学 ラウンドアップマックスロード 500ml

新品価格
¥1,769から
(2016/9/27 23:11時点)

フルプラ ダイヤスプレー スウィング LN500 NO.526

新品価格
¥709から
(2016/9/27 23:12時点)

今回は通常100倍に希釈して使うものを25倍程度に薄めて使うことにしました。

原液5mlで竹も枯らすことができるとか。

・・・500ml作ってみたけど半分は余りました、、、

勿体無いので雑草に噴霧しまくりました。

 

 結果

約1週間で効果がでるとのことでしたが、雑草には効果があり、ほとんど枯れています。。

(写真撮り忘れた、、、)

が、問題の雑木には効果があったのか良く分かりません。

なんとなく成長止まって先っぽのほうが枯れてきているかな?という程度です。

木とか大きいものは枯死するまで時間がかかるみたいなことが書かれています。

効果があって時間がかかっているだけなのかどうなのか、、、どうするべきかな、、、

つづく

-外構, 工事

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.