神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

検討

【決定】エアコン ~余裕のあるサイズを~

投稿日:

最近は引越しの準備で大忙しです。

捨てても捨てても物が減らない、、、新居にはできるだけゴミのようなものは持ち込みたくないので大量処分中です。

さて、ネットでの格安店では大型家電は一度売り切れてしまうとなかなか再入荷がなかったり、そもそも納期に時間がかかったりというイメージがあるのでエアコンも決めなければいけません。

我が家の場合、冷蔵庫や洗濯機は最近買い換えているので、一番の問題となるのがリビングエアコン

我が家はLDK16畳、そこに隣接する扉開けっ放し予定の部屋4.5畳があるので合計20.5畳で計算しなければいけません。

今のマンションでは同様の造りで20畳あります。

で、今使っているのが 6畳用(2.2kw)エアコン
でも問題無く冷えていますし、高負荷がかかっているようにもみえません(音とか)

んー、、、今の家は鉄骨、南側リビング、アルミ単層ガラスサッシ、、、新しい家のほうが断熱性能は高いはずです。

まぁ、流石に6畳用は使いませんが(笑)

 

効率を考える

色々とエアコンの値段を見てると多機能タイプでは三菱電機の霧ヶ峰 Zシリーズがお手ごろに感じます。

検討しはじめたのが7/25頃でしたが、そこから1万円ちかく下がっています。

で、我が家は24時間エアコンつけっぱなしも考えているので効率は良いほうがいいです。

高気密・高断熱にしていますが、広さも考えると5.6kwもしくは6.3kwクラスが好ましいと思います。

小さいクラスで常にフル稼働より、大きいクラスで一気に冷やして低電力で維持していくほうが効率良いと言われているようですし。

最近ではAPFが指標となっているんですかね。

安くなってきていて手が届く霧ヶ峰Zシリーズでは6畳~14畳まではAPF 6.6~7.2と高効率ですが、18畳からは6.1以下になります。

やはり大きい機械はまだ効率化が難しいんですかね。

うるさら7 AN56TRP はAPF 6.5と高めですが、エアコンに加湿機能を付けるのには衛生面にどうなのかと考えているので検討外になります。

同様の考えで空気清浄機も加湿機能があるものは使っていません。
(加湿器は加湿器単体で所持)

 

そして決定へ

で、色々と調べていると霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W、MSZ-ZW6316S-Wあたりが候補に残ります。

そしてこの機器、5.6kwと6.3kwで差額が1万円程度です。
(2016年8月17日現在)

この差額ならなんとなく6.3kw、、、という感じでMSZ-ZW6316S-Wに決定です。

今回私が買ったお店はPremoaというお店です。

事前に確認とったところ、クレジットカードでの決済は宅配日の指定が2週間先までとのことでした。

銀行振り込みは1ヶ月先までだったかな?先に押さえて置きたい場合は銀行振り込みでも良いかもしれませんね。

お店によって指定不可の可能性もあるので事前確認は必須ですね。

あ、あと今回のエアコンは高いので念のため10年保証には入っておきました。

 

さて、次はこのエアコン、カーテンレールの干渉についてですかね。

-検討

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.