神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

検討

【決定】引越業者

更新日:

まだ記事にしていませんが、照明や家具、エアコンなどほとんど決め終わりました。

で、引越業者だけほったらかしでした(笑)

かけひきとかめんどくさいので。。

ですが、8月末引渡しとなるのでちゃんと考えなければいけません。

ということで引越業者決めです。

私は今回で引越が4回目となるのでなんとなーくですが、相場も理解しています。

私のやり方としては以下になります。

 

1.全国規模の大手は自社ホームページから見積もり

まずは大手はホームページから見積もり依頼します。

1社ずつ見積もりとるのは面倒ですが、訪問見積もり来て貰った時に色々と特典が貰えます。

アート引越センター

アリさんマークの引越社

サカイ引越センター

あ、アリさんとサカイは24時間体制らしく、申し込み直後に電話がくるので注意です。

今回も22時過ぎでしたがすぐ電話きました(笑)

 

2.一括見積もりサイトから見積もり

そして一括見積もりサイトで申し込みます。

ここでは相場、地元業者の確認ですね。

大体の見積もりサイトはすぐ見積もりだせるようにどんなものを引越させるのか記入する必要があります。

面倒ではありますが、メールで金額を出してくれる業者もそれなりに居ますので相場を確認するのにちょうど良いです。

今回私が利用したのはこちらのサイト。


引越内容等入力した後にどこの引越会社に見積もりだすのか選択することができるのですでに申し込み済みのところへ二重依頼することがなくなります。

このような一括サイトでもアリさんとサカイに申し込みするとすぐ電話がなるので個別申し込みしていたときは外すのが良いです。

そして、この金額を交渉にも使っていきます。

「まだ未訪問ですけど、○○ってところでは○万円ってメールで見積もりもらっています」、「○t車○台、○人でいくらです」等、交渉に使えます。

 

 3.実際に訪問見積もり

実際に訪問見積もりを取ります。

纏めて同日に見積もる方が多いと思いますが、1社1時間かかると考えたほうが良いです。

担当者が前の現場で押していると遅れてくることもあります。

過去には2社とも大幅に遅れてきて、3社同時相見積もりということもしたことがあります(笑)

また、ほとんどの確立で「いくらならこの場で決めて頂けますか?」って聞かれます。

その時はちょっと無茶目な金額を伝えましょう

こんな安いんじゃ無理かなー、いけるかなーという微妙なラインが良いです。

そうすると上司承認を取るために電話してくれ、承認貰えれば契約です。

まぁ、大体ここで承認貰えませんでしたー、+5000円ならー等々条件つけてくるんですけどね。

 

 決定した会社は、、、

今回もこの手法で価格を抑えていきます。

担当して頂いた営業の方は落ち着いた方であまり押しが強そうではありませんでした。

ささっと家の中を見てもらい、見積もり。

ちなみに今のマンションは3LDK、約70平米。

仕事の関係もあり、私の荷物だけで大きな衣装ケース約35ケースあります。

まず定価で約24万円

はい、当たり前ですが、無理ですね。

で、割引で約12万円

はい、これもありえない金額です。

なんだかんだでいつも見積もりに来て貰っていますが値引いて貰っても手が届きません。

その後色々と条件つけたりして4x,x00円で契約。

今回訪問見積もり1社目で他社見積もり無くて、そんなに交渉することなくいけました。

こんな流れですね。

営業「割引で12万円です、これでどうでしょうか!」

「予算的に無理ですね(即答)」

営業「いくらならこの場で決めて頂けますか?」

「んー、4万円なら」

営業「リサイクルダンボール、午前フリー(8~12時の間に開始)、4x,x00円ならいけるかもしれません」

「ダンボールはリサイクルでいいけど、午前(8~9時開始)指定で」

営業「かなり厳しいですね、、、、確認しますので少々お待ちください」

~外に出て行って5分後~

営業「4x,x00円で契約できます」

他社に来てもらうのも時間かかるし、下がっても5000円ぐらいだろうしで決めちゃいました。

条件は以下ですね。

・午前8~9時開始
・~10km以内
・作業員3名
・リサイクルダンボール小30、大30
 その他資材一式
・ドラム式洗濯機セッティング
・ピストン可
 ※1回で積み切れなかった場合、もう1往復する。

荷物もそれなりの量なので安く済んだほうかと思います。

で、今回利用する業者ですが、、、アート引越センターです。

いつもここまで頑張ってくれたことないのですが、今回頑張ってくれました。

この時期の引越だとちょうど研修終わらせた新人とか配置されて練習に使えたりするからなんですかね?

もしくは新築・一戸建ての実績件数を増やしたいからか、凄い暇(笑)

あ、エアコンは専門業者さんにお願いするので見積もりに入っていません。

これから引越す方、ご参考までに。

-検討

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.