神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

検討 雑談

【決定】インターネット回線

投稿日:

仕事でも色々と手続き締め切りに追われていますが、家関連もやらなければいけません。

表札、ポストの注文が終わったので申し込みから工事まで時間のかかるインターネット回線の検討です。

 

光一択

まぁ、基本的には地域的な制約がなければ光かと思います。

昔は光と言えばNTT東日本ではフレッツ光でしたが、今ではauのauひかりソフトバンクのNURO光(関東圏一部地域のみがあります。

携帯電話にauやソフトバンクを使っていれば結構割引されるので、そちらを選ぶのが賢明です。

我が家ではMVNOのmineoを利用しているので残念ながら割引はありません

今も使っているフレッツ光にしようと思いましたが、どこのプロバイダ選んでも速度に満足できなさそうなのであえて挑戦してみます。

ソフトバンクNURO光で決定です!

何事にも挑戦ですね(笑)

色々と調べた感じ、メリット・デメリットは以下のようですね。

間違えていたらスミマセン、、、

■メリット
キャッシュバックが3万円なので最近ではそれなりに高いほう。
・回線速度が速いらしい。(ネット情報)
・携帯がソフトバンクだと安くなる(おうち割 光セット)

 

■デメリット
・工事費4万円と高めで、基本工事費を分割払い期間中に解約される場合、残債額を一括で支払う必要がある。
不安定らしい。ネット情報)
プロバイダがso-net固定。
・IPアドレスがほぼ固定(ONU再起動で再割当)
・宅内工事と屋外工事に分かれていて立会いが2回必要。
・宅内工事が土日祝日だと別途3000円かかる。
・テレビサービスがない。

まぁ、ソフトバンクなのでデメリットのほうが多いですよね(笑)

我が家の場合、一番のデメリットがプロバイダがso-net固定なことです。

色々と仕事をしているとプロバイダを変更してやりとりしなければいけないこともあります。

なので今はBiglobeとOCNの2プロバイダを契約し、仕事毎にプロバイダを変えていたりします。

NUROにするとそれができなくなる、、、通常は良いのですが、トラブル時に困る可能性があります。

そう簡単にはトラブルなんて起こらないので大丈夫かと思いますが不安です。。。

あとIPアドレスがほぼ固定であることですかね、これもトラブルが無ければ大丈夫です。

回線速度が2Gで最速とかうたっていますが、2Gなんて必要あるの?という感じなのでメリットにしていません。

100Mbps(12.5Mbyte/s)も出ていれば十分です。

今のマンションなんか50Mbpsでれば良いですが、、、

すでに申し込んで、地域チェックでは問題なかったのですが、本当に大丈夫か連絡待ちの状態です。

 

ルータ検討

あとはルータをどこにするかですね。

今はNECのAtermを使っていますが、もう6,7年前のもので5GHzにすら対応していないので買換え必須です。

バッファローやCoregaも使っていましたが、機能的に好きになれなかったので、変り種でAsus、TP-LINK、NETGEARにしようと検討中。

色々調べてみたところ、高いけどNETGEAR R8000が良さそう、、、これにしようかな、、、

保障が3年ということと、アンテナもステキ(笑)

勿論性能も価格もステキですが。

R8000

-検討, 雑談

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.