神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

家の仕様・金額

【仕様】サッシ その2 ~窓の仕様~

投稿日:

仕事が最近多忙です、、、

7:30には家をでて24:00頃帰宅を2週間近く繰り返しています、、、

拘束時間16:30か、、、職場が離れていると大変ですね、、、

そして最近、ネットショップの売上が低すぎてまずいです。

そろそろ本気で新商品を考えないといけませんね、、、

一番最近のヒット作の発売日みたら2010年なんですね、、、これが未だに売れ続けているという、、、

一度売れる商品を出してしまえば、息の長い業界なので頑張りたいです、、、時間がないけど、、、

 

サーモスII-Hの性能について

さて、本題です。

サーモスII-Hのサッシ自体はアルミ樹脂複合なのでぶっちゃけ断熱性能が悪いです。

気密性能も悪いと評判ですね(笑)

ガラスの性能は以下カタログページ複層ガラス 性能一覧 408、409ページに性能が乗っています。

ガラスとガラスの間の層が厚くなればなるほど断熱性能があがります。

アコルデ採用されているのは以下になります。

thermos_01

縦すべり、横すべり窓:12mm

引き違い窓:15mm

FIX窓:16mm

恐らく厚みが増せば増すほど価格は上がると思うのでどの窓でもコストが同一になるようになるためですかね。

もしくは長年使っていても窓の重さで歪みにくい限界厚さとか?

あ、遮熱高断熱や高断熱とかは自由に選べますのでご安心ください(笑)

 

サッシの数について

よくレオハウスなどHMでは数が決まっていたりします。

延べ床面積XX坪時は大○箇所、中○箇所、小○箇所等々、、、

私がレオハウスで見積もっていたときもサッシ数が超えてしまったので結構なオプション料金が取られていました。

こんな風に決まっているとデザイン重視で作りたい方はサッシで結構なオプション金額になったりします。

しかし、太っ腹なトゥルーライフ、特に数の制限はありません。
(常識範囲内なら)

確か昔の資料に載っていたなぁ、、、と思って探してみましたら以下の記載がありました。

コンセプトライフでは当社独自の価格表を使い、安心してお客様が建築費を組立てられるよう、定価制をとっています。

建築業界の不透明な坪数割増、出入隅割増、下屋割増などといったものがなく、建具、サッシの枚数も基本的に決めていませんので本当に住みたい家を安心して造っていただけます。

2015年にHPに掲載されていたPDFからなのでちょっと古いですが、、、

そういえば土間収納でハンガーパイプや3段棚、洗面所にも3段棚、WICでハンガーパイプ等大幅増量しましたが、オプション料金がかかっていません。

最初お願いしたときはいつ金額が提示されるかドキドキしていた記憶があります。

現在は色々と更新中なようなのでどうなのか分かりませんがこのコンセプトは変えないと思います。
そろそろ時間もなくなってきたのでまだ続きます、、、

現在の進捗は大工工事が完了したところです。

キッチンやユニットバスが入っていました。

足場も近日中に解体になります。

-家の仕様・金額

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.