神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

上棟後

【上棟】 18日目 誰もいない

投稿日:

最近仕事が忙しくて精神的に危ないです。

今更感がありますが書いていきます(笑)
工程表を見るとすでにサッシが取り付けられ、防蟻処理が行われ、防水シートが貼られているところでした。

この日も大工さん仕事してるかなーと思っていつも通り差し入れを買って行きました。

誰もいませんでした。

すでにドアも設置され、施錠されています、中に入れません。

なのでこの日は外をぐるりと回って写真を撮ってきました。

 

防水シート

18_01防水シートはおなじみのタイベックです。

ここはタイベックシルバーも検討していたのですが、色々調べた結果、価格の割りに効果が無さそうですので不採用としました。

ここより断熱材や窓に投資したほうが断熱効果があると思います。

 

サッシ

18_02

サッシもおなじみのLIXILのサーモスII-Hというアルミ樹脂複合サッシを使用しています。

ペアガラスのLow-Eでトゥルーライフ標準になっています。

本当は樹脂サッシのYKK APW330採用予定だったのですが、樹脂窓の耐久性不安や屋根に予算を持っていかれたので減額対象となりました。。。
水切りとやらはサイディングが張り終わってから付けるものなのかな?

付いているのかすら確認していなかったので不明です(笑)

 

防蟻剤

18_03

防蟻処理は三和消毒さんが担当してくださっています。

使用防蟻剤はエバーウッド乳剤PC30Wというものらしいです。

ペルメトリンというピレスロイド系のようですが安全性はどうなんでしょうね。。。

ここまで指定するのもどうかと思ったのでお任せしてました(笑)
さて、次はサッシについての記事ですかね。

窓の種類によって空気層の厚みが異なったり、書く事が多いので何度かに分けるかと思います。

-上棟後

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.