神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

上棟後

【上棟】 1日目

投稿日:

記事は遅くなりましたが、先日無事上棟致しました

特に上棟式を行わず、最後に施主として挨拶させて頂き、お気持ちだけ渡して完了です。

当日は大工さんが6人、現場監督のトゥルーライフ鈴木社長クレーン車の人(?)。屋根の人(?)という感じでした。

屋根の人は翌日雨になりそうということで急遽屋根に防水対策をしてくれました。

上棟すると一気に家を建てているという実感が湧きますねっ!

梁部分はハイブリッドビームを使っているようです。

柱等は指定通り、欧州赤松の集成材です。

良く考えたらどこの部分を欧州赤松にするかちゃんと聞いていませんでした(^^;

なので梁は通常通り、ハイブリッドビームなのでしょう。

まぁ、ハイブリッドビームも欧州赤松もシロアリ的には同レベルなので特に気にしていません。

ただ、間柱はスプルースになるようですね。

構造強度的には関係無いようですのでOKだしましたが、、、将来的には少々心配ではあります。

筋交い部分は欧州赤松なのかな?

zyotou01

曇っていて雨が降る直前の天気。

皆さんがんばって上棟してくださいました。

 

 

ちなみに近くの2x4なS不動産の耐力壁は構造用スターウッドでした(笑)

あと2x4って上棟とか無いのかな?

1階から造りこんでいる感じでした。

-上棟後

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.