神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

住宅ローン関連

手元資金枯渇の危機~中間金支払い~

投稿日:

さて、基礎もどんどんと進み、工程表も出てきました。

上棟は4月末予定、引渡しは8月末で予定されています。

最近色々な課題がでてきましたが、これ以上はでてこないはず!

そして上棟のため、中間金の支払いが迫っています。

トゥルーライフでは上棟時に中間金の支払いがあります。

そして楽天銀行のつなぎローン中間金を受けるためには上棟後建築現場写真が必要です。

・・・

ここは現在調整をお願いしています。

楽天銀行では基本13営業日前までに必要書類を送らなければいけないので色々と調整が必要となってきます。

また、着工金+中間金の合計が建築金額の60%までとなっています。

トゥルーライフでは契約金+着工金が約30%、中間金が約40%、完成時残りとなっています。

そうです、中間金支払い時に約10%足りなくなります。

約2000万ぐらいの約10%なので約200万円は手元資金から出す必要があります。

勿論本決済のときには戻ってくるのでまた手元資金が元通りになるので問題はありませんが、ここで手元資金がないと大変なことになりますので楽天銀行を使うかたは注意しましょう。

私の場合、必要資金+100万はあるので大丈夫なのですが、日常の支払いをクレジットカードメインで行っているため、どこの口座にいくらいれておくなどしっかりと考える必要があります。(カードによって引き落とし口座が異なるため)

特に今回の引き落としはiPhoneSE、スーツの寿命でスーツを購入、更に4/25に消費税(副業)の引き落としがあるので注意ですね。。。

副業は4月売上が下がる月なので資金繰りには注意です。。。

-住宅ローン関連

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.