神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

土地

建物の位置確認

投稿日:

午前中に土地の決済が終わり、午後には早速地縄を張って頂き、位置確認を行いました。
私も妻も地鎮祭にはこだわりが無かったので無しにしてもらいました。

で、土地を見た感想ですが、やはり何も建ってないと狭く感じますね。。。
今回、擁壁があるため、擁壁下までが私の土地となります。
擁壁下が約700mm、擁壁厚が約200mm合計900mmが無駄な感じです。。。

toti_1
土地の2辺がこんな感じですのでそりゃあ、更に小さく感じますよね。
あ、我が家の擁壁は5Mと2.1Mのもの使用しているっぽいのでちゃんと検査がされているはずです。
2M以下の場合は検査等必要が無いみたいで、トラブルが目立つようですので、購入の土地に2M以下の擁壁がある方はご注意ください。
「擁壁 2m以下」でググると勉強になる記事が多数見つかります。

あと庭に電柱があります。
思った以上にでかい、、、

toti_2
これって申請すればもう敷地料もらえるのかしら(笑)
撮った写真の中に電柱番号みたいのあったけど読み取れないので今度見てきて問い合わせしてみます。

あ、土地の写真は見てもつまらないので掲載予定無しです(笑)

-土地

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.