神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

検討 雑談

太陽光発電 買い取り価格 2円引き下げ

投稿日:

予想通りといえば予想通りですがやはり引き下げとなったようです。
2円引き下げ、地域により31円~33円になるようです。

我が家も当初は太陽光を載せたいと思っていたのですが、元が取れなさそうな上、面倒なので諦めました。
一般家庭の場合、あまり考えなくても良いのですが、太陽光を電力会社へ売電した場合、売上げとみなされ、確定申告及び納税を行う必要があります。
保管書類も増えますし、各機器のメンテ、事業用と家庭用の按分など計算が面倒そうです。
そんな感じですので太陽光は諦めました。
年間20万円を超えるような大容量な太陽光発電を載せる場合も確定申告が必要となるので皆さんも注意してください。
確定申告しないと脱税となり、重加算税とられたりこと酷い目にあいます。(涙)

今は顧問税理士もいるので大丈夫ですが、当初良く分からなくて適当にやっていたら税務調査に入られました。
個人だと通常は1日で終わる調査も複数日に渡り調査され、税務署のお偉いさん(上席)も来てしまい、重加算税をとられています。
重加算税をとられると税務署のブラックリストに入るらしく、3、4年後にまた調査がはいるようです。
今年で4年目なので我が家にも入ると思われます。
こんな目に遭わないように皆さんは注意してください。
かなり精神的にやられます。。。

-検討, 雑談

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.