神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

外構 家の仕様・金額

現在進行形なこと ~外構やカーテン等々~

更新日:

さて、家の仕様についてはほぼ固まり、トゥルーライフとの打合せもほとんどありません。
土地決済前なのにコンセント位置やら設備も確定しています。
とはいえ、一生に1度か2度の注文住宅です。
後悔しないように何度も見直し、満足がいく家にしたいです。
なので今やっていることは以下になります。

・外構工事見積もり
・カーテン(レール含む)見積もり
・エアコン工事見積もり
・テレビアンテナ工事業者探し
【検討再浮上】
・天井クロス

 

外構工事

土地決済が月末に完了するので3月頭に実際の土地にて1社と外構工事見積もりを行います。
まず1社の基本仕様は以下になっています。

コンクリート:15平米(車用、ワイヤーメッシュ入り)
アプローチ LIXILグッドフロアセレクション 300mm:5平米
ブロック1段 H800 LIXILハイグリッドフェンス:21m
他付帯工事、基礎工事含む

これで約43万円(税込)
最近コンクリート等資材が高騰しているので安いほうかなと思っています。

他の1社はまっしんはやぶささんも利用されたアスカです(笑)
まっしんはやぶささんのページからリンクを辿って見つけ、カーテンレール工事が安いので外構と一緒に見積もりを予定しています。
トゥルーライフでもレールのみの見積もりをお願いしたのですが、高かったので却下。
カーテンレールはTOSOとタチカワどちらのが良いのだろ、、、
価格面ではタチカワですが、耐久性が少々心配。
届いたカーテンレールカタログがタチカワだったのでそっちでもいいかな、、、

 

エアコン工事

高断熱・高気密住宅に適している工事業者は見つかったのですが、見積もりお願いしたら先の価格が読めないので1、2ヶ月前になったらまた問い合わせてくれと言われちゃいました(笑)
ここは重要なところなので安い業者ではなく、高くても信用できる業者を選びます。
オプションですが、スリーブ内を発砲断熱材で充填することもできるようです。

 

テレビアンテナ

まだ探しているところですが、業者の良し悪しってなんだろ?
なのでとりあえずデザインアンテナ+BS/CS110、ブースター込みで安いところを探しています。
風など強い場合など考えると屋根上にのせる八木アンテナはしたくありません。
また、外壁にできるだけ穴を空けたくないので屋根裏設置したいですね。

ここらへんはまだどこの業者にするか決まっていないので名前は伏せておきます。
確定したらまた書きますね。

 

【再検討】天井クロス

今更ですが、壁と天井のクロスが一緒だと変ではないかと思い始めました。
ぶっちゃけどうでもいいかなーと壁と一緒にしちゃってるんですよね(苦笑)
今のマンションを見ても、壁と天井が異なっているので変えたほうが見栄え良いのかな、、、

さて、次は内容薄くなりますが、基礎についての仕様を書いていきたいと思います。

-外構, 家の仕様・金額

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.