神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

家の仕様・金額 検討

【仕様】キッチン 再検討中

投稿日:

最近息子(3歳)が仮面ライダーゴーストにはまりだしました。
ちょっと前まで怪人が怖いと言って見向きもしなかったのですが、もう大丈夫なようですね。
ガンバライジングをやったり、ゴーストアイコンを欲しがったりと出費が大変です。。。
ベルトも欲しがっていますが高いので買ってあげる予定はありません(苦笑

さて、そんなこんなでキッチンの換気扇にテコ入れです。
キッチンはクリナップのクリンレディを元にしていますが、費用を抑えるために一部ラクエラの仕様にしています。
換気扇もそのうちのひとつで、現在では【Jタイプサイドフード】というものを採用しています。

jtype_intro_pic

 

ですが、換気扇のフィルター部分がよくあるスリットフィルターのようですので掃除が大変です。
そしてモーターもACモーターを使用しているので消費電力も同風量DCモーターの2倍以上しています。

【Jタイプサイドフード】
風量[㎥/h]:510/365/175
消費電力[W]:120/68/28

【とってもクリンフード プレミアムモデル サイドタイプ】
風量[㎥/h]:460/300/240/165
消費電力[W]:40/17/11/7

※ラクエラカタログより

迷っているのは【とってもクリンフード プレミアムモデル サイドタイプ】です。
こちらはフィルター部分、モーターが優れています。

cleanfood_spec_pic12

フィルターがリーフプレートと言って、下記形状になっているので洗いやすいのが特徴です。

cleanfood_feature_pic01cleanfood_feature_pic03

 

【洗エールレンジフード】はフィルターとファンを自動で掃除してくれるものですが、ちゃんと洗えていない、手洗いを想定した構造をしておらず、分解するのが大変なようですので検討外となりました。
ひとまず見積もりを貰って差額がそんなに高くなければこちらにする予定です。
定価だけみると【Jタイプサイドフード】のほうが高いですが、実際の見積もりでは【とってもクリンフード プレミアムモデル サイドタイプ】のほうが高くなるはずです。。
換気扇の価格ってよくわからない、、、

※画像一部間違えていたので修正しました。

-家の仕様・金額, 検討

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2019 All Rights Reserved.