神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

検討

はじめに行ったこと1

投稿日:

私が家を買おうと思ったのは2015年7月でした。

2016年から子供が幼稚園に通うことを考え、希望する幼稚園の近くに引っ越したいという思いからでした。

妻から近隣の幼稚園もプレ保育で子供にあわない、近隣公立中学校の評判が良くないため将来的には引っ越したいとも言われていました。

なんとなく不動産や建売、マンションのチラシをみたり、HPの土地情報をみていたのですが、いざ行動しようとするととりあえず不動産屋?というぐらいしか分かりません。

で、色々と調べていたら役に立ちそうだったのが、スーモカウンターでした。

スーモカウンターとは

スーモカウンターでは家づくり講座というものを行っており、無料で勉強することができます。

以下のページでどのような講座があるか一覧があります。

注文住宅セミナー一覧

まず私もこちらの初心者講座っぽい「ダンドリ、お金…初心者必見!土地探しから建てるまで講座」を申し込みました。

他の人も数人居るだろうし気楽に受けてみるかなーと思っていました。

が、「他の方から申し込みがありませんので個別相談会にさせて頂きます」との連絡が。。。

そんなこんなで緊張しながらも打合せをし、まずは4社紹介してもらうことになりました。

サンキホーム(工務店):自然素材系工務店
レオハウス(HM):ローコスト系
ヤマト住建(HM):ローコスト外張断熱系
アエラホーム(HM):ローコスト外張断熱系

この頃の資料をみていると私の希望は以下でした。

35坪4LDKぐらいの家
無垢素材の家
太陽光発電(オール電化)
屋根裏収納

知識も無い頃なので単純に無垢のがいいかな、屋根裏も欲しいな、と言いたい放題です。

また、不動産会社も紹介してもらい、打合せの予約を入れました。

各建築会社との1回目の打合せはこのスーモカウンターで行います。

時間調整等もスーモカウンターの担当者を通して行います。

スーモカウンターを使ってよかったこと

知識が無くても講座や資料が用意されており、希望をいうと数社見繕ってもらえます。

また、断るときも直接建築業者に連絡をいれなくてもスーモカウンターの担当者に連絡をいれれば断ってもらえます。

一度打合せすると断りづらい、断るとき営業トークで押し負けるんじゃないかと思いますが、スーモカウンターを通すことで完全に縁を切ることができます(笑)

ただ、今まで個人の電話にきたことない、会社の電話によくある節税対策が~、不動産投資が~という電話がくるようになりました。

最近はまた来なくなりましたが、どこかから情報が漏れるということも覚悟してください。

簡単にとれる050から始まる捨て電話番号とか用意しておくといいかもしれませんね。

 

ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

-検討

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.