神奈川県藤沢市のトゥルーライフで建てるC値1.0以下、Q値1.5ぐらいの高品質注文住宅

2000万円で理想の家を建てる

住宅ローン関連

住宅ローン選択

投稿日:

昨日、トゥルーライフ不動産担当のHさんから連絡がありました。

土地の造成は順調に進んでおり、2月22日週には引き渡しが出来るようです。

そろそろ住宅ローンも選ばなければいけません。

ということで今回は住宅ローンについてお話しします。

住宅ローン

私の場合、頭金がほぼ無く、高額なローンを組む為、いくつかの銀行では仮審査を受ける前から厳しいと言われていました。

数年前までは副業が順調だったため、そこを酌んでくれる銀行を選ばなければいけませんでした。
(過去3年の平均年収を審査基準としてくれる銀行)

で、本審査が通ったのは以下の2行となります。

静岡銀行

変動金利:0.775%+0.2%(保証料込み)=0.975%

静岡銀行では最低金利ではあるものの、保証料(借入金額の3%)は住宅ローンに組み込み、金利を+0.2%をにすること、連帯保証人(妻)を用意することが条件として出されました。

 

楽天銀行

変動金利:0.658%

審査が他のネット銀行と比べ、緩いと評判の銀行です。

Hさんからここなら本審査通るかもと連絡頂いたので申し込みしてみました。

こちらも最低金利で通りました。

こちらの条件は連帯債務者(妻)を用意することでした。

今は追加で連帯債務者も団信(夫婦連生)に入る審査をしてもらっています。

夫婦連生団信になると金利が+0.2%となりますが、それでも諸費用を含めた総返済金額は数十万ですが静岡銀行より安くなります。

返済金額は今の家賃と同等ぐらいでボーナス払いは無しと余裕があるようにしています。

※連帯保証人と連帯債務者の違いについてはまた後日記事にします。

 

ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

-住宅ローン関連

Copyright© 2000万円で理想の家を建てる , 2018 All Rights Reserved.